薔薇の樹の下で

薔薇の樹の下で

木曜日は日本酒とお刺身で、金曜日は焼酎と一夜干で遅くまで飲む。飲めるメンバーばかりの楽しい飲み会だと、ついつい遅くまで過ごしちゃうのよね。今日は天気も悪いし、宴会疲れがたたってお昼ごろまで布団に包まってぬくぬくを決め込む。飲みすぎた翌日の朝はトマトジュースが一般的かもしれないけど、いろいろ試した挙句、私はオレンジジュース。しかもちょっと甘めの「グリコ スイートオレンジ」が一番ぴったり。これと水をたっぷり飲むと回復が早いような気がする。緑茶はだめ。よけい胃が痛くなってしまう。

一日雨がふったりやんだり。3時ごろ、スコールのような雨になる。温暖化を感じるなあ。庭のバラが今年はやけに大輪になったのも、温暖化と関係があるのだろうか。

アリス・マンロー『林檎の木の下で』を引き続き読む。窓辺でページをめくっていたら、雨上がりの空気の中にほんのり薔薇が香ってきた。