澁澤のいた場所

morinori2007-05-06

雨のGW最終日。家に閉じこもっていたい気持ちになったけど、気を取り直して埼玉県立近代美術館の『澁澤龍彦−幻想美術館』展に行く。雨にぬれて緑が濃くなった公園を抜けて美術館へ。巌谷國士の講演会は聴けなかったけど、展示は良かったなあ。とりわけ、澁澤の著作『幻想の彼方へ』で紹介されている画家でスワンベルクとゾンネンシュターンは、今回はじめて生で作品を見ることができたのでうれしかった。特にスワンベルクは文章を読んだだけではピンとこなかったけど、間近に作品を見るとぐうんと引き込まれる。「空想のコンポジシオン」(1964)の色使いが乙女チックでお気に入り。

埼玉県立近代美術館のある北浦和公園は、もともと旧制浦和高校のあった場所で、しかも澁澤龍彦はこの旧制浦和高校の出身だということを、今日のパンフレットで知った。家に帰って、持っている澁澤本をぱらぱらとめくる。もう一度『高丘親王航海記録』を読み直したくなった。