日本酒天国

友達に誘われてさいたまスーパーアリーナで開催された「きき酒会」にいく。主催はなぜか関東信越国税局。たぶん酒税の税収アップを図ってのことだと思うんだけど、誰でも入れるところがすばらしい。新潟、長野、群馬、栃木、茨城、埼玉のお酒がなんと945銘柄も。しかも入場無料!。うれしすぎる!!・・・が、飲みきれないよう(涙)。おつまみの持ち込みは不可だし、イスやテーブルなどは置いていないので基本的にはひたすら立ち飲み。そして、たくさん飲んでいると何がなんだかわからなくなりがち。地球はお猪口のふちを回る。しかし最後は、やっぱり燗酒はおいしい、大吟醸より純米酒が好き、という自分の好みを再認識。八海山の地ビールもあって、それもおいしかった。初参加の素人として今回はひたすら飲むことに徹したけど、いつかは胸にメモ板を下げたオジサマのごとくちょっとプロっぽく感想を書きとめながら飲むのが憧れ。とりあえず気になる銘柄はチェックしたので、酒屋さんでの楽しみが増えました。

帰宅後、いったんは読みかけの本を手に取るも、1ページと進まずに沈没。あっというまの睡眠天国。