自転車でおいで

morinori2007-03-24

毎年7月に開催される「ツール・ド・フランス」を楽しむようになってはや5年。そろそろ観るだけじゃなくって自分でも自転車に乗ってみたくなったなあ、と思っていたところにまず、だんなさんが自転車を購入。それを横目で眺めていた私も、寒さが一段楽したところでこのたび購入。先日とうとう頼んだ自転車が届いて、今日は初乗り。朝ちょっとだけ早く起きて、近くの田舎道をひとまわり。ロードバイクは乗るのが難しく曲がるところとか転びそうになる。うーん、スピードに乗ってすいすい走れるようになるまではまだまだ時間がかかりそう。

自転車を買うと、他人の自転車も気になる。そういえば村上春樹も自転車に乗ってたなあと思って『Arne』10号に載った写真と比べてみました。上が村上春樹パナソニックで、下が買ったばかりの私のトレック。まだペダルもちゃんとしていない私の自転車と違ってさすが村上春樹、乗りこなしている感じでかっこいい。

今の目標は、海辺や山辺ののどかな道を3時間ぐらい、無理なくサイクリングできるようになること。車に自転車を積んでどこか遠くまで出かけたい。