ナッツパイの午後

解説は矢川澄子

昨日から風邪かなあと思っていたらやっぱり風邪をひく。だんなさんは私よりもひどい状態の風邪。いろいろ予定を立てていたけどおとなしく薬を飲んで過ごすことにした。

先日図書館で借りたのは朱川湊人『花まんま』と『わくらば日記』で、どちらも仕事用。仕事でなければ多分読まない本だと思うけど(装丁も好みじゃないし)、『花まんま』に収録されている「摩訶不思議」はちょっと面白かった。しかし仕事だと割り切って読んでいても、好きじゃない文章をずっと読むのは休日の過ごし方としてどうもすっきりしないので、本棚から気分転換になりそうな本を探し出す。久しぶりの尾崎翠(ちくま文学全集)。うん、やっぱりこっちのほうが好き。コーヒーとおやつをお盆にセットして夕暮れまではこれで過ごすことに決めた。窓の外は風は強いが春の日差しがさんさんとしていて、陽だまりでのんびりしたらようやく風邪の症状も落ち着いてきた。