今宵、自宅をバーにして

グラスはバカラ

常盤新平山の上ホテル物語』読了。創業者の吉田俊夫さんの情熱と、彼を慕う人々の話についついこちらも胸を熱くする。最後のほう、吉田さんが亡くなる場面を朝の通勤電車で読んでいたら、ついうっかり涙をこぼしそうになって、あわてて鼻をすすったり眼が痒いふりをしたりして怪しげな花粉症患者のふりをした。そういえば入社したてのころは、吉田さんのように叱ってくれる上司がいたけど、今はいなくなったなあ。

山の上ホテルに泊まったことはないけど、バーには一度行ったことがある。でもまだ20代だったし、そのときはカクテルを飲みながら、この場所はもっと大人にならないと似合わないな、と思った。その後まだ一度も訪ねていない。

ホテルのバーに私の好きなアイリッシュウイスキーのJAMESONがあるかどうかは知らないけど、帰宅後『山の上ホテル物語』をぱらぱら読み直しながら飲む。いつかホテルに泊まってバー「ノンノン」で一杯飲んで、おかずがたくさんあって楽しいという評判の和定食を朝ごはんに食べてみたい。