丸善便箋でドナルド・エヴァンズに

エヴァンズのチェックの切手がほしい

会社帰りにリニューアルオープンした「丸善日本橋店」に寄る。以前と変わらないぐらいの規模で1Fの入り口の位置も同じで、なんだかちょっと安心した。伝統工芸品を売っていたスペースがなくなったのは少し残念だけど、カフェができたし、文房具売り場も以前より立派になってるし、ちょっとしたお遣いにも使えそう。やっぱり日本橋には丸善がないとね。

その「丸善」でとりあえず雑誌を立ち読み。手紙特集の『クロワッサン』で、堀江敏幸さんが愛用のグッズを紹介していた。常備しているというポストカードの写真を見て、あ、と思う。なかの一枚にドナルド・エヴァンズのものがあった。架空の国の切手を描いたエヴァンズのことは平出隆葉書でドナルド・エヴァンズに』で知り、その後、嬉しいことにエヴァンズの画集も古本屋さんで見つけることができた。でもポストカードもあるとは。いいなあ、エヴァンズのポストカードで旅先から便りを出したらかっこよすぎるかなあ、と妄想しながらB1Fに降りる。目の前は文房具売り場。すっかり手紙気分だったのでそのままレターグッズコーナーに。そういえば携帯のレタースケール「ポストマン」を失くしてしまったのを思い出し、丸善オリジナルのレターセットと一緒に買う。オープン記念のオリジナルメモ帳をもらった。

帰宅後、エヴァンズの画集を開く。眺めているうちに友達に手紙を出したくなった。もらったメモ帳を便箋代わりに、メールのようにさらっと気軽に書いてみたい。