温泉日記

御殿場付近

仕事を休んで金曜日から蓮台寺の温泉に行く。少し曇りがちな天気だけどドライブにはちょうどいい。いつもは沼津経由でいくけど、今日は厚木で高速を降りて海沿いを走ってみた。暖冬なので河津桜はすでに散った後のよう。それでもところどころに山桜らしき桜が咲いているのが春らしくっていいなあ。蓮台寺の温泉は量が豊富でお湯もやわらかい感じがする。早めのチェックインだったので夕飯前にのんびり露天へ。あー、いつまでも浸かっていたい。低温サウナがあったのでそこでも一休み。うーん、極楽だあ。

荻上直子監督の映画『バーバー吉野』の床屋さんが蓮台寺にあると偶然知ったのは去年のことで、そのときは下田に泊まったけど、次にくるときは蓮台寺に泊まろうと思っていたのだ。このあたりは映画の雰囲気そのままののんびりしたところで何も考えずぼーっとするのにぴったりの場所だと思う。

翌日もいい天気でドライブ日和。下田の商店街に出て、三島由紀夫が好きだったというマドレーヌをお土産に買い、天城峠でわさびを買い、沼津から東名へ。いい具合に富士山が見えた。