春咲小紅

お雛さま

雛祭りの昨日は茶道部のイベントで正午の茶事のお稽古。久しぶりの着物なので早起きする。昼間から日本酒を飲み、濃茶、薄茶とひととおりこなすとすでに夕方。あっという間の一日が過ぎた。社会人になってから始めた茶道のお稽古だけど、なかなか身につかないのだ。でもお茶は美味しくて楽しい。

今朝は起きたら春休みの気候だった。梅と沈丁花が満開。フリージアもどんどん伸びている。午後からはゴールデンウィークに突入したかのような陽気。ベランダにいると半そででもいいぐらい。温暖化が進んでるなあ。掃除をして布団を干してシーツもすべて洗濯してうららかな休日を楽しむ。読むのは引き続き『ザボンの花』。いいなあ、このほのぼの感。ゴムだんとか、私のときはゴムとびだったけど、これを読むまですっかり忘れていた。そういえば、近所の子供たちが「だるまさんがころんだ」とか「ドロケイ」はやってても「ゴムとび」してるのは見たことない。まだあるんだろうか。

お雛様をしまう。せっかくだからもうちょっと出しておこうかと思ったけど、去年はだしすぎちゃって夏を迎える頃になってようやく仕舞ったので今年は反省から早仕舞いする。しまうまえに記念撮影してみた。