ダイジェスト

またたくまに過ぎてしまった1週間。ここのところ仕事が忙しくわき目も振れないぐらいのハードスケジュール、それなのにさらにプライベートの予定を詰め込んでしまった。スーパーのみかんの詰め放題で「あともうちょっと」と言いながら袋のスキマを埋めているような感じ。大きいみかんは無理だけど、小さいやつならあと2個ぐらいいけそうとか。パズルを組み立てるようにスキマを埋めていって、もう、ぐったり。おかげで通勤時間も立ったまま眠ることが多かった。立ったまま眠るなんて、昔そういう人を見て器用だなあと感心したけど、いつのまにか自分も出来るようになっている。OLも長く続けるとこんなこともできるようになるのね。
今日も映画日和映画千夜一夜〈上〉 (中公文庫)

今週買った本:

これは新刊で。

700円と200円。飲み会の前に立ち寄った古本屋さんで。

105円/105円/450円でブックオフ

鼎談の映画本は3人のバランスのよさに尽きる。『今日も映画日和』もそうだけど、古い映画を観たときによく参照する『映画千夜一夜』も淀川長治山田宏一蓮實重彦の会話が絶妙のバランスで何度読み返しても面白い。いずれの本も3人のなかに故人が含まれていて、もうこんな企画が実現できないことが悲しい。