Would you like cocoa?

バンホーテン

昨日、生まれてはじめて胃カメラを飲んだ。数日前から緊張のあまり夜も眠れず、当日の朝は逃げ出そうと思ったが、だんなさんに病院に送り届けられてとうとう観念。でもいざとなったら思ったよりも痛くなく、するすると上手くカメラが入ってくれたようで、あっという間に検査終了。結果も良好で一安心。人生のヤマ場を越したような気分になる。こうなってくると自分の胃の写真がかわいく見えてくるから不思議。『日本文学盛衰史』の高橋源一郎胃カメラ写真と比べ、自分の胃のほうが、当たり前だが断然きれいなのを確認したりしてひとり悦に入る。それにしても高橋源一郎の胃はひどいなあ。

3月までに終了しなければならない通信教育がいよいよたまってきたので、今日は朝から受験生のように机に向かう。途中で甘いものが欲しくなってココアを入れる。私はハーシーよりもバンホーテン派。ハチミツで甘味をつけるのが好き。かがくのとも『ココアは、いかが?』の不思議なココアも、多分バンホーテンだな。