本がなくても

樫の森のケーキ

連日の宴会。お酒を飲むのは大好きだけどさすがに毎日はツライ。というわけで待ちに待った土曜日。とりあえず今日はだんなさんもお休みだし、思いっきり寝坊する。幸せな一日の始まり。

午後、ドライブがてらちょっと遠くのケーキ屋さんまで行く。シュークリームとチョコレートケーキと焼き菓子をいくつかテイクアウトして家でコーヒー。酸味が強すぎるのは苦手なので最近はもっぱら家の近所の自家焙煎コロンビア豆を愛飲中。やさしい飲み口。しかしお正月にフンパツして買ったエチオピア豆(いつもの2倍高い)も美味しかった。お財布が許す限り、ときどき混ぜてみたい。

夜は近所のおすし屋さんに。久々の休日なのでだんなさんがご馳走してくれることに。熱燗を飲みながらお刺身をつまみ、はたはたを焼いてもらい、もちろんたくさん握ってもらいました。満足な一日だったけど、考えてみたら今週はほとんど読書が進まなかったのだった。