グッドモーニング

休み明けの会社。出社するといきなり上司が異動していた。うーん、サラリーマンだなあ。上司もよくそんな異動を受け入れたもんだ。寂しいような哀しいような。とりあえず送別会に出席する旨を伝える。

実家に4泊するも、お稽古事その他の用事で忙しい母が外出するのを見送って、ほとんど家で猫と日向ぼっこしていたような気がする。母娘そろって少女まんがに狂っていた時期があり、そのときに買いまくったまんがが捨てずにとってあるので、ついつい実家に帰ると漫画喫茶状態に。今回は山岸涼子の一気よみ。ひさしぶりに『アラベスク』『日出処の天子』『妖精王』を通読した。やっぱり面白いなあ。この人の絵はすごく雑なようにみえるけど、微妙な表情をもらさず書き分けられるのがすごいと思う。(確か夏目房之介も同じ指摘していた。)『舞姫』、ずっと読むのをためらっていたけどやっぱり買おうかな。

家から戻ってくるときの新幹線はなぜか空いていて、隣り合う人も少なくしんとしていた。いつもならビール片手に持ち込んだ雑誌をよむのに、車窓からぽつぽつした夜の明かりを眺めていたらなんとなく感傷的な気分になってページをめくる手が止まってしまった。母と交わした4日間のなんでもない会話を反芻したりして、実家に帰っただけなのにどうしてこんなに泣きたい気持ちになるんだろう。

涙気分ついでに。

TEAM ROCK

TEAM ROCK

「ばらの花」かな、やっぱり。