Back to the 80’s

morinori2007-01-07

雨が降り続いた昨日、川上弘美『真鶴』を読み終えた。雨がざあざあと激しく降って昼間から暗い室内で読む本としては、すこし怖かったような気がする。でもこの怖さ、冷たいだけの怖さじゃないからいい、好きな怖さだ。

きのうはそれから車で買い物に出かけ、ちらりと見るだけのつもりのバーゲンでついつい買いすぎ。反省しつつ寄った本屋さんで『STUDIO VOICE』2月号を買った。「80'sカルチャー総括!」という見出しにはやっぱりぐっとくる。原点と言うと気恥ずかしいけど、自分の好みは80年代に形成されたんだなあと、ページをめくるたびに思う。その頃の雑誌は今も読み返すことが多い。『オリーブ』はもちろんだけど、『マリ・クレール』の読書特集とか、『鳩よ!』の本屋さん特集とか。1年もたたずに廃刊しちゃった福武書店の『Between』は受験勉強の合間に。イナカの高校生の、大人社会や都会的なものへの憧れをそこはかとなく刺激する、結構ツボを押さえた雑誌だと思ってたんだけどなあ。

昔の雑誌を広げはじめると、止まらなくなって夜更かししちゃうのがいつものパターン。今日もまたこのまま昔に返ります。