お正月は縁側で

morinori2007-01-04

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。おだやかでよい年になりますように。

さて、大晦日シャンパンとワインを一本ずつ空けてから、1日は朝から日本酒を飲み、2日は車で初詣に行くので飲酒は控え、3日は箱根駅伝を見ながらビールを飲み、と例年と変わらぬお正月を過ごす。それでも今年は昼間暖かかったので、ちょっと縁側に本を持ち出して読んでみた。そこでようやく『テヘランでロリータを読む』を読み終える。うーん、面白い。テヘランの体験はすさまじいと思うけどこんな読書体験を持てるなんてこの人は幸福なんじゃないかと思った。

夕方、NHKBSでイジートルンカ人形アニメ真夏の夜の夢』を観る。大傑作。繊細な手の動き幻想的な色使いにうっとりする。1959年の作品とは思えないほど新鮮。すばらしい。

明日は出勤。トラブルがないことを祈りつつ、溜まっているであろう仕事のあんなことやこんなことに備えるため早寝します。