仕事よ、さらば

morinori2006-12-29

朝、玄関を出ると街がしんとしている。世の中の大部分は今日から休みのようだけど、私は今日までが仕事。すいている道路、すいている電車。空気もいつもより澄んだ感じがする。

こんなときはきりりと締まった硬い文章がしっくりくる。かばんの中にヘミングウェイの短編集『キリマンジャロの雪』を入れて、いざ出勤。中学生のとき『老人と海』で挫折して以来まったくなじめなかったヘミングウェイだったけど『移動祝祭日』と『われらの時代に』でぐぐっとひき込まれた。旺文社文庫の『キリマンジャロの雪』は半年以上前に古本屋の店頭で見つけて買っておいたもの。冷たい寒さの中でようやく読みどきがやってきた感じ。

5時半まで普通に仕事をして年内は終了。くりきんとんなど自分ではつくらないおせちの「具」を買って帰る。明日は朝から掃除だ。でもそのまえにちょっと充電、ということでビール→ウィスキーの水割りとつないでソファーでのんびり。今晩は、このままぐずぐずと夜更かししそうです。