Martha Stewart All Day

morinori2006-12-17

穏やかな一日。今日はとりあえず庭の落ち葉を掃き終えてから、家の中でのんびり過ごす。年末だけど年賀状もとりあえず後まわし。ここのところ会社でいろいろあって疲れてしまったので気分転換しようと、バンホーテンのココアを片手に本棚の前でうろうろする。本日のレースを勝ち抜いたのは、もう何度もめくっているマーサの本だった。

マーサ・スチュワートを初めて知ったのは間違いなく『オリーブ』で、多分岡尾美代子さんが「参考にしている洋書」のひとつとして挙げていたんじゃないかと思う。マーサはその後のインサイダー事件ですっかりテレビからも姿を消したけど『The Best of Martha Stewart Living』シリーズはやっぱりいいなあと思う。私はお料理の本よりもインテリアの本のほうが好きで、『How to Decorate』をやっぱり手にとってしまった。薄いグリーンとか、淡いパープルとかそんな微妙な色の使い方が彼女の持ち味。日本の家にそのまま取り入れるのは難易度が高そうだけど、ちょっとしたアイデアで使えそうなものが結構あって楽しい。ページをめくりながら、こーんな風にしたいなー、あれをここにこーやって、と考えているだけで一日が過ぎてしまった。