きのうの夜は

morinori2006-12-10

ここのところぐぐっと気温が低くなったせいだと思う、庭のもみじ(まだかなり小ぶり)が急に紅葉した。今日は朝から四十雀メジロも来ていて、もみじと山茶花と梅の木あたりをいったりきたりしている。ちっぽけな庭だけどこうやって鳥たちが来てくれるとなんだか嬉しい。朝ごはんを食べながらしばし眺める。

昨日の夜は予習のつもりでフジテレビの「硫黄島戦場の郵便配達〜」を観た。ドキュメンタリーとドラマが半分ずつの番組だったが、ドキュメンタリー部分だけでもよかったと思う。せっかく200通の実物の手紙を集めたのなら、もう少しいろいろな手紙を紹介して欲しかった。硫黄島の地下坑道にカメラが入ったところで、市丸少将の使ったベッドがまだ残っているのには驚いた。ドラマには映画『硫黄島からの手紙』の主役である栗林中将はまったく登場せず、市丸少将が率いる海軍を中心にしている。手紙を運ぶ航空隊の根元少尉が主役だったのでそうなったんだと思うけど、これでクリントイーストウッドがどうやって「手紙」を描いているのか、ますます期待が高まってきた。来週ぐらいには観にいけるかな。

午後、無くしてしまったデジカメを買いに行くついでに古本屋さんに。

『ある日・その人』は佐野繁次郎の装丁なのでつい目を引いたけど、安藤鶴夫は初めて。あとがきに「たいへんきげんよく喋らせてもらったもののひとつ」と本人が言っているだけあってプロローグから面白い。もったいないので少しずつ読むことに決めた。