ヤンソン第2弾

寒くなったなあ。つい最近まで「いつまでも暖かいなあ」なんていっていたのが嘘のよう。ロングコートなんて、年内はもうお呼びじゃないと思っていたけど、ついに出番がやってきた。電車を待つ間、ホームで本を読むときも手袋がはずせない。手袋をしたままだと手元がすこし鈍感になって、ページも3ページぐらいをまとめてめくったりしちゃうけど、寒さには勝てないわ。昨日から読んでいるのはヤンソン第2弾『島暮らしの記録』。

ku:nel (クウネル) 2007年 01月号 [雑誌]
ku:nel』にたくさん写真が載っていたのがずいぶん良かったと思う。家が建つまでの様子を『島暮らしの記録』で確認し、その後の生活ぶりを『ku:nel』が引き継いでいる。『島暮らしの記録』と『ku:nel』を行きつ戻りつしながら、読み進む。リビングの写真がいい。使い込まれた裂き織りのマット、クッション部分がくたくたになったソファーベッド、ずらりと棚に並ぶアラビアのカップに惚れ惚れ。

夜は会社を引退したおじさまがたと。気さくな居酒屋ですっかり御馳走になる。