ススキ原とブドウ畑の間で

morinori2006-11-06

夜中に激しく降った雨は起きたらあがっていた。金色の草原に朝もやがたちこめてまるで『ノスタルジア』といったら、センチメンタルすぎかな。あるいはJoel Meyerowitzのトスカーナの写真のよう。朝食後、自然散策路を散歩。

近くに完成したばかりという日本一の吊り橋「九重”夢”大吊橋」へ。九州中から観光バスが殺到し、橋上は朝のラッシュ並みの大混雑。せっかく月曜朝の通勤地獄を逃れたと思ったらこんなところで出会うとは。それでも紅葉がちょうど見頃であちこちから歓声が上がる。同じラッシュなら断然こっちがいい。

お昼は郷土料理の「だご汁」と高菜ごはんで軽くすませて、事前にチェックしたケーキ屋さんへ。好きなケーキ2種類と飲み物が頼めるケーキセットを前に、しばし迷う。限定の「メープルロール」ははずせないよね、やっぱり。

夕方は、次に行きたい黒川温泉や、絶壁に寄りかかった旅館が恐ろしい杖立温泉を経由して博多に戻る。天神の居酒屋で焼酎を楽しみ、お約束のラーメンをたべて地味なナイトライフは終了。