鏡の国のアリス

morinori2006-11-03

連休初日。しばらく髪を切っていなかったので美容院に行く。ここは、オニーサンが独りでやっているので、洗髪もカットもドライヤーもみんな同じオニーサンがする。長年の付き合いもあって、会話も途切れないし楽しい。今日の話題は亀田三兄弟と、吉川ひなののその後について。同じモデル出身の観月ありさとあんなに差がついてしまった理由をひとしきり。

それにしても人前で鏡を見るのが苦手だ。カットの仕上がりの確認に手鏡を渡されても、「あ、これで大丈夫です」なんて、よくよく見ずに言ってしまう。ずっと以前酒井順子さんが「OLになって慣れないことの一つに、お昼休み終了後、みんなで鏡に向かって化粧直しをすること」と、どこかで書いていたような気がするが、OL生活をかるーく10年越えた私はいまでもダメ。誰もいないときにこっそり鏡を見つめたい。

夜は日米野球を観にドームへ。面白かったんだけど、城島も井口も井川もでないのはファンサービスとしてどうなのかなあ。

途中でよった古本屋さんで。

  • 「贅沢貧乏」森茉莉 新潮社(ハードカバー)

500円。ビールと野球のおやじワールドから一気に乙女な世界に。もちろん文庫で持ってるけど、ハードカバーの装丁がきれいなので欲しくなった。