きのう王子駅で

morinori2006-10-29

いつか王子駅で (新潮文庫)きのう、茶道部のイベントで王子まで出かける。久しぶりの着物とあって、朝早く起きたけどいつもよりスムーズに着付けられて、嬉しい反面ちょっと拍子抜け。起きたときは曇っていたけど王子に着くと秋の日差しが気持ちよく感じられるようになった。

帰り道に王子稲荷向かいの石鍋商店で名物の「くず餅」を買う。先月の「東京人」にも乗っていた店で気になっていたのだ。手作りのもちもちしたくず餅を食べていると堀江さんの『いつか王子駅で』を読み返したくなってきた。文庫本の表紙がくず餅と同じ薄いグレー。

もう、10年近く王子駅を通る電車に乗っているけど、いつも通過するばかりで降りたことはほとんどない。いつか、それが真骨頂だという滝野川付近から東北新幹線の高架下までの「わずか一、二分の下り坂」を体験するために、都電荒川線に乗ってみたいと思う。