観賞用本棚

morinori2006-10-26

昨日の夜は、NHKの「ゆるナビ」を見た。海月書林市川慎子さんが中林洋子さんを語る企画。うわ〜、市川さんが動いている!美人だ!指もきれい!!と興奮。荻窪の実店舗も映る。ああ、しまった、録画すればよかった。ズームで拡大したらどんな本があるのか確認できたのに(もはやストーカーです)。これはもう、早く実店舗に行かなくっちゃ。とりあえず今は海月さんから購入した本を記念に載せておこう。

「観賞用男性服」という言葉は、てっきり中林さんの原案で有馬稲子が主演の映画『観賞用男性』のためにつくられたと思っていたので、実際に新聞の見出しを飾っていたのに驚く。すごい言葉だよねえ「観賞用男性」って。「観賞用OL」とか「観賞用受付嬢」とか・・・これ以上はセクハラになりそう。谷川俊太郎さんもモデルとして宣伝にひと役買っていたみたい。ちらりと映っただけでも「エリの詰まったシャツ=おしゃれ」の神話はここからはじまった、と断言したいくらい似合っていた。

本日夜、日本シリーズを見る。中日は・・・また来年があるさ!!