private revival

ここのところの通勤本は『日本文壇史』(と英単語の本)だったけれど、少し飽きてきたので、いい機会だと思って『ノルウェイの森』を読みなおすことにする。ハードカバーで持っていたがそれは実家に置いたままになっているので、会社帰りに文庫で買いなおす(映画のスチールが帯についてるバージョン)。それが月曜日の帰りのこと。火曜日の朝から読み始めたら、止まらなくなっちゃって、あっという間に読み終えてしまった。あれえ、こんなに面白かったっけ。
前回読んだときはまだ10代だったと思うけどなあと、ごそごそと当時の読書記録ノートを探したら、ひとこと「関係性がよくわからない」って書いてあった。うーむ、わたし、具合でも悪かったんだろうか。
当時の相性の悪さはともかく、再読して良かったなあと思う。これから毎月村上春樹を読んでもいいくらい。

雪の三連休の二日目。昨日はお茶会で、雪景色の風情は良かったけど、寒くて風邪をひきそうだった。今日は外出の予定もとりやめてふとんでごろごろする。夜はCATVで『つぐない』を観ようかなあ。