Long vacation

花の名前はわからない

今日から夏休み。9連休をとった。初日は友人宅に集まりテラスで串揚げ。去年は花火を見ながらだったけど、今年は花火の開催場所が変わって見られなくなった。花火はないけれど外ごはんは楽しいので、昨年のメンバーで再び。のりぴー話で盛り上がる。今週は夏休み前から連日の飲み会で、ちょっと疲れ気味。なんだけれどもおいしい日本酒と楽しいおしゃべりがあるとなると、やっぱり飲んでしまうのだった。

家に帰ってから、ここのところの携帯本である金子光晴の『どくろ杯』を読む。古本屋さんで買ってずっとそのままにしていたんだけど、ようやく読む気に。ぱらぱらとめくっていたら押し花にしていたらしい紫色の花びらが3枚、はさまっていた。なんだかきざな奴だなあ。