3 days march

morinori2009-07-20

待ち遠しかった3連休だったけど、終わってみればなんだかいつもどおり。

土曜日。いつもと同じくらいに起きて朝ごはん。そのあと掃除。連日深夜までツールを見ているのと、ここのところ会社がちょっぴり忙しいのとで、お昼ごはんのあと急激に眠くなる。お昼寝。気がついたら夕方だったので買い物に行く。カツオの塩たたきと枝豆でビール。夜はツールを観てから眠る。

日曜日。朝ごはんのあと昼過ぎまで庭仕事。ようやく雑草も抜けてすっきりした庭になった。汗だくになったので、水風呂(単に昨日のお風呂が冷えただけ)につかる。気持ちいい。お昼ごはんのあと、『彼女のいる背表紙』を読みかけたところで、庭仕事の疲れが出てきて昼寝。今日は昨日よりも短時間。夕方、酒屋さんにビールを買いに行き、夕御飯はうなきゅうとあさりの酒蒸しでビール。そのあと、赤ワインとチーズ。今日の発見。『彼女のいる背表紙』の表紙の写真はモノクロじゃなかったんですね。白い鳥がこちらを向いてぽつんと立っている手前の草むらがうっすらと沈んだ緑色に印刷されているのを、お昼ごはんのあと読もうとして太陽光のもとでこの本を眺めていて、初めて気づいた。この写真の寒そうな空が好き。

月曜日。午前中は窓磨き。ずっと汚いのが気になっていたので、窓の桟と網戸も洗ってすっきりする。なんだか夏休みっぽいなあ。お昼ごはんに野沢菜のおやきを食べ、近所のちいさな本屋さんへ。ブルータスの鉄道特集は立ち読み。Penの究極の1冊特集も立ち読み。堀井和子『こんなふうに食べるのが好き』(文春文庫)を買い、『ku:nel』は中身をちらりと見もせずに買う。なんとなく惰性。でも家に帰って読んでいたら結構楽しめたのでよかった。万城目学にはいまのところあまり興味はないけど、パソコン机はちょっとかっこいいかも。

さて、窓ふき道具も乾いたことだし、そろそろ夕飯の支度にかかろうかな。(今日はモロヘイヤのお浸しと焼き鳥でビール、の予定)