あたしンち

あたしンち     (CCCD)晴れた休日は久しぶりのような気がする。エプロンをかぶったら、とりあえず朝から家じゅうの窓を開け放って布団を干し、シーツを洗濯し、掃除機をかける。矢野顕子の歌う『あたしンち』ではないが、洗濯機はフル回転で「3日分の愛」ならぬ3日分の洗濯物が回っているのだった。あまりの陽ざしに日焼けしそうになりながらも、庭に出て咲き終わったバラを摘み取り、雑草を抜き取り、一仕事終えたら、もうお昼。冷凍してあったキャベツメンチをチンして食パンにはさんだサンドイッチとビールでおなかを満たし、ほかほかになった布団を取り込んだら午後は映画タイム。ケーブルで『ブラック・ダリア』を観る。面白い。『L.A.コンフィデンシャル』が結構好きだったので、公開当時見逃してしまったのを悔んでいたんだけど、見られてよかったなあ。スカーレット・ヨハンソンのひっつめた髪型はイマヒトツだったけど。

夕方、少し雲が出てきたので早めに洗濯物を取り込む。昼間暑かったからパリッと乾いている。よかったなあ。まだ明るいうちから近所のお寿司屋さんに歩いて行き、ビールとお寿司。家に帰って食後のアイスを食べる。

さて、ではあすからまた仕事。ちょっと出かけてきますが、でも夕御飯には(歌と同じで)帰ってきます。