happy small talk

いいことは会社で

しだのことをはなそう。/ほかに、話すこともないから。
しなやかな手のうへに、/おそる、おそる、そっと/かさねてゐる手のことを。
その手のさきについて/こまかくふるえてゐる/五ほんもある、指のことを。
その五ほんともが/せせらぎのようにふるえる/ほそぼそとした指先のことを。

「歯朶」より、金子光晴新詩集『IL』(勁草書房

いいことがあった。予想もしなかったいいこと。そのことを考えるだけで、こころがほんのりあつくなり、顔もひとりでにほころんできてしまう。嬉しい。いいことは、ちょっとだけ秘密にしておきたい。ふふふ。

いいことのほかには、今日は書くことがないのだ。そして、いいことがあったときには、小説よりも詩だと思う。