挑戦

morinori2009-03-31

どうしようかな、と迷っていたけどついに買っちゃった『ビクトル・エリセDVD-BOX』。特典ブックレットのなかで「『オリーブ』ではアナたちの着たステンカラーのコートが紹介されたりしていました」と映画監督の井口奈己が言っているけど、その『オリーブ』で私も『ミツバチのささやき』と『エル・スール』を知った。以来、永遠のマスターピース。アナのステンカラーは私も真似しましたよ。高校生のときに深夜テレビでノーカット・字幕スーパーの放映を録画したビデオも後生大事に持っていて、ときどきそれで見直す。村上春樹が嫌なことがあったときに観るのが『静かなる男』なら、『ミツバチのささやき』と『エル・スール』は、ささくれ立ったときの私の心のささえ。ほんとうは映画館で見たい。