long-horned beetles

今週はずっと寒かった。でも今日は髪を切りにいく。久しぶりにショートにしようかとも思ったんだけど、やっぱり寒いので決心がにぶり「3センチぐらい切って整えてください」というのにとどまる。優柔不断。そして次に行くときにもやっぱり決心が鈍りそうな気が今からしている。

美容院のあと近くのカフェでチキンサラダとチーズとワインでランチ。東急ハンズ無印良品に寄ったあと、本屋に行って新潮文庫の新刊から堀江敏幸『おぱらばん』とジョイス『ダブリナーズ』を買う。『yomyom』は立ち読み。人にものをあげるのが大好きという深沢七郎のエピソードを興味深く読む。私は人に気軽にものをあげるのももらうのも得意じゃないほうなので、贈り上手やもらい上手の人には無条件に尊敬の念がわくのだ。

『文学鶴亀』に影響されて読んだ里見トンの『初舞台/彼岸花』は面白かった。そして「彼岸花」を読んだらやっぱり小津安二郎の『彼岸花』も見直したくなってしまうのだった。初舞台・彼岸花 里見トン作品選 (講談社文芸文庫)