ゴーゴリにちなんで

morinori2008-04-06

金曜日、お気に入りのストールを失くす。暖かかったので首に巻かずにトートバッグの上にぽんっ、と置いたのがいけなかったのか、気づいたらなかった。駅の遺失物センターにも連絡し、警察にも連絡したけど見つからず。誰かが拾ってそのまま使ってくれているならいいんだけど、車に引かれたり足で踏みつけられたりしてボロボロになってたらと思うと哀しい。パシュミナとシルクの軽くて薄くて暖かいストールで、ちょっと肌寒いときにはものすごく重宝していたのに。ゴーゴリの『外套』だと死んでも戻ってこないけど、私のストールは早く戻ってきて欲しい、と思う。

土曜日、悲嘆にくれながら庭の手入れ。もみじがぐんぐん若葉をつけはじめ、あれ、この色どこかで見たことがある、と思ったら読んだばかりの『その名にちなんで』の文庫本の色とソックリだった。黄緑に赤いアクセント。写真ではうまく色が表現できていないのが残念です。

日曜日、だんなさんが珍しく休みだというので、ちょっと北の方面へドライブ。自宅近くでは桜も散りかけているけれど、北にクルマを飛ばせば高速からだって満開の桜を楽しむことができる。のんびりした山の風景のところどころにピンク色の桜を見るシアワセ。そこに山吹の黄色が加わったりすると、なお素晴らしい。手打ちそばでお昼。田舎道を楽しみながら家路に着く。BGMはくるりの『春風』がぴったりくる気分。

この1ヵ月半、あわただしくってほとんど自分の時間がないような気がしたけど、だんだん仕事もペースがつかめてきたし、ようやく落ち着けそう。日記ももう少し書けるようになるといいと思う。