春風

morinori2008-03-02

基本的にひきこもりタイプなので、土日もめったなことでは家から出ない。今日も一日引きこもり。だけど暖かくなってきたのでちょっとだけ庭仕事。現在のテーマは土壌改良。といってもたいしたことをしているわけではなく、ただ木酢液を撒くだけ。日当たりがイマヒトツな庭なので、苔がかなり繁殖してしまうのだが、京都のお寺でよく見かけるようなステキな苔ならいいけど、なんだか見た目にもちょっと・・・な苔ばかりなので、木酢液を撒いて撃退中なのだ。ステキな苔を枯らさず、嫌いな苔だけをより分けて撃退するのはけっこう難しい。

春めいてくると聴くCDも明るいのを選びたくなる。Nick Drakeの『Five leaves Left』は枯葉の舞う秋にこそ似合うけど、『Bryter Layter』は柔らかい春の陽射しのなかで聴きたい。

Bryter Layter

Bryter Layter

コレを聴きながらタルコフスキーのポラロイド写真集を開く。映画もそうだけど、写真もロシアで撮ったもののほうが好き。家族を撮っているし、光がずっとずっと柔らかい感じがするから。