ショッピングマニュアル

近所の本屋さんで店先においてある『ステラ』の表紙がちりとてちんの師匠。通り過ぎることができず、買う。中身は師匠が去ってから読もうかなあ。今、読むと哀しくて涙がでそう。

たいして品揃えのある本屋さんじゃないんだけど、それでも潰れてしまうのは困るので買えそうなものはなるべくここで。今日も『ステラ』以外に買うものはないかと棚を見たら、急に欲しくなって買っちゃった。

SONYA’S SHOPPING MANUAL 1 TO 101―ソニアのショッピングマニュアル〈1〉

SONYA’S SHOPPING MANUAL 1 TO 101―ソニアのショッピングマニュアル〈1〉

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

1が出たときは相当迷ったんだけど、今回1・2と揃っているのをみて手帳が並んでいるみたいでかわいいなあとふと思ってしまったのがいけなかったのか。気づいたら買っていた。でも本屋さんに貢献できたのでよしとしよう。しかし、ソニア・パークと私の持ちものでかぶるのは、ブルックス・ブラザーズのシャツとアニック・グタールの香水ぐらいか。マーガレット・ハウエルのジャケットで持ってるのはツイードだし。

ところで、中井英夫小栗虫太郎の短篇が入っていたので古本屋さんで100円で買った『不思議の国のアリス・ミステリー』(河出文庫)を今読んでいるけど、いろんな意味で興味深い。北村薫の『街の灯』のようなミステリばかりなのかと勝手に想像していたので、見事に裏切られてます。

今日はもうひとつ、多和田葉子『旅をする裸の眼』(講談社文庫)も買った。