I have always lived in the house

体調を崩して土日はずっと寝てばかりだった。朝ごはん食べてちょっとテレビ観て、お昼ご飯食べたら夕方まで眠って、夕飯を食べたらまた眠ってという極楽とんぼのような生活を二日間。ケーブルテレビではスカーレット・ヨハンソン特集をしていたので『マッチポイント』と『理想の女』を観る。いつもながらの厚いクチビル。熱で腫れぼったい顔になったのに、あんなぽってりとした唇になれなかったのがちょっぴり寂しい。

今日は休めないので会社に行く。帰ってきてご飯を食べながらテレビを見ていたら『Qさま!!』に石田衣良が登場していて、ルポものが多い割には常識が欠落している家田荘子に比べて、そのソツのなさぶりを発揮していた。「提琴」を「ヴァイオリン」と読むなんて知らなかったよー。妖怪の「滑瓢」は石田が回答するかと思わせておいて品川庄司だったかが正しく読んでいたけど、これも「ぬらりひょん」とは読めなかったなあ。意外と勉強になる。

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)シャーリー・ジャクスン『ずっとお城で暮している』を読み始めた。お城に引きこもっているというシチュエーションは大好きだけれど、読んでいるうちに体の奥のほうでぞわぞわといやあな感じがしてきた。体調が悪いときには避けたほうがいいかもしれない。けれどもう遅い。