passionate person

憧れはCOLNAGOのバイク

今日は健康診断。だからってわけじゃないけど昨日は自転車で3時間ほど走った。ビールも飲まず(というか健康診断前でアルコールを禁じられているので飲めない)、すっかり健康的な週末。たまにはこういうのも悪くないなあと一瞬思ったんだけど、やっぱりビールはやめられない。健康診断が終わった夜は早速エビスで乾杯なのだった。

会社帰りに『BRUTUS』を買う。特集は「自転車に夢中!」。なんてたって今週末からはツール・ド・フランスも始まるし、先日も『ターザン』の自転車特集を買ったばかりだというのに、ついつい魅かれちゃうのよね。大友克洋も自転車好きとは知らなかった。

昨日の夜の『情熱大陸』は面白かった。わが家は妻170センチ×夫162センチの凸凹コンビなので、内澤旬子さんとナンダロウ氏に勝手な親近感をいだいていたのですが、内澤さんはかっこいい。女が惚れる女だ、といったら失礼かしら。堀辰雄の椅子を床に寝そべって観察するところから、すごい人だわ、と眼が釘付けになったんだけど、なんといってもキューバで豚の毛を嬉しそうにこそげていた姿が印象的。稀なお方ですね。今回のキューバ篇を含めた『世界屠畜紀行』の第2弾もぜひ書いてほしいなあ。