Long Light

明日の健康診断に備えて、今日はさっさと家に帰る。会社からのプリントに「夕食は8時までに、アルコールは控えて。糖分の多い食事もやめて」とある。いつもならビールやワインをちびちび飲みながらだらだら食べるので、今日はなんだか物足りない。雨で寒いし、早々にお風呂に入ってベッドへ。

ここのところ眠る前に眺めて幸せな気持ちになっているのがこれ。

Cape Light

Cape Light

「ここへいらっしゃい、早く」窓の所からディズィが呼んだ。
雨はまだ落ちていたが、西のほうにあたって墨を流したような空が割け、海の上の渦巻くもうもうたる雲の塊が、薄赤くまた金色に染まっていた。
「あれを見て」声をひそめて彼女が言った。それからまた言葉を続け「あのピンクの雲を一つ手に入れて、あなたを中に乗せて、くるくるまわしてあげたいな」
フィッツジェラルド『グレイト・ギャツビー』野崎孝訳・新潮文庫

ギャッビーたちが住むロング・アイランドの入り江って、こんな感じだろうと思わせる静かで美しい空と海がいっぱい。