2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スモーキさん

GW明けからしばらくして、屋根裏でごそごそ不快な音がするなあと思っていたら、屋根のすきまから侵入したムクドリが巣を作ろうとしていた。あわてて職人さんを呼んで巣を取り除き隙間をふさいでやれやれと思っていたら、今朝は朝からカラスの集団が近所一…

お昼ごはんを後輩と食べているときに矢野顕子のはなしになった。周囲に矢野顕子好きを公言しているわけでなく、むしろひっそりとしたファンであったのだけど、先日、ちょっとしたはずみで矢野顕子ファンをカミングアウト。以来、お昼の話題に矢野顕子が加わ…

casa

伊藤まさこの『ちびちびごくごくお酒のはなし』をパラパラしていて、あ、そうだった、と思いだしてから、休日の昼間のビールのお供に仲間入りした「ちくわの磯辺揚げ」。妙に懐かしいけど、やっぱりうまい。簡単だしそれなりにお腹も満たされるし、というこ…

銀座で逢いましょう

「今日は唯一の休み」とだんなさんが言うので、のんびり起きてのんびり朝ごはんを食べて、さてどこかドライブでも、と思ったら、あちこち渋滞しているらしいので急きょ予定を変更して「銀ブラ」にする。ところで「銀ブラ」って、今は死語かなあ。『銀座百点…

猫のあしあと猫のひげ

『通販生活』で注文していた削り式除草鍬が届く。「けずっ太郎」というどうでもいいネーミングに比べて、製品の素晴らしさといったら。これでもう、腰をかがめて雑草と格闘しなくていいし、膝が痛くなることもない。嬉しいのである。嬉しくなって庭の隅々ま…

春風

休暇といっても、だんなさんに休みはほとんどないので、私だけがのんびり過ごすことになる。なぜだか今日は歯医者の予約を入れてしまい、歯石取りとクリーニング。フッ素まで塗ってもらうと心なしか口元がすっきりした気分で、わけなく鏡の前で笑顔をつくっ…