2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚いっぱい

もうすぐ4月だというのに、木枯らしが吹いている。寒いのにもそろそろ飽きてきたなあ。今年の冬はきっぱりとした気持ちの良い冬だったが、ちょっと往生際が悪すぎ。そろそろ春に譲ってくれてもよいと思う。寒かった昨日は、いちにち引きこもりでテレビ三昧。…

読んでゆるゆる

お茶会に出掛けるため5時半起き。先生と一緒にお出かけするために何かあってはいけないと、早くに起きて着物を着て準備する。昨日は春風が吹いて暖かだったけど、今朝はちょっと寒いねえ。7時45分、コートを着て、ショールを羽織り、念のためにカイロも腰に…

ゴスという乙女道

うー、寒。日曜日から真冬に逆戻りしたよう。今日は少しだけぬるくなったけど、まだまだダウンが手放せないなあ。そろそろ寒いのにも飽きてきた。雪が降りそうだったからというわけではないけど、昨日から雪に閉ざされた洋館を舞台とする佐々木丸美『崖の館…

trip × beer × movie

夜中から降ってきた雨が朝も降り続く。今日はいちにち雨かなあ。掃除も買い物もきのうのうちにすませてしまったので、陽気がよければ本の整理でもしようかと思っていたのだが、雨だとなんとなくやる気が出ない。仕事に行くだんなさんを送り出したあと、毛布…