2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「コラムは踊る エンタテイメント評判記1977〜81」小林信彦 ちくま文庫 「彼女のいる背表紙」堀江敏行 マガジンハウス 「村のエトランジェ」小沼丹 講談社文芸文庫 「限りなく透明に近いブルー」村上龍 講談社文庫(再読)

あらしの夜に

会社に行ったら、もともと夏休みを予定に入れていた人と出張に行っている人と本日急きょ休むことにした人(体調不良)の人で、職場はいつもの1/4の人数。雨風が激しくなったころ、総務の人がやってきて「家が遠い人は早く帰ってもいいよ」と言われる。しかし…

Love is Here in Hiratsuka

先週は会社の引っ越しがあり、書類の整理と段ボール詰めに明け暮れる毎日だった。今週から新オフィス。新オフィスといっても建物は古い。パソコン配線対応の床になっていないから、今回ケーブルを通すために床も上げたし、お手洗いも狭いし。でも、いいこと…

Green Fields

この夏の各誌の読書特集のなかでは、私には『FRaU』がいちばん面白かった。山崎まどか、穂村弘さんらによる座談会も楽しかったし、少女マンガの特集はチカラが入っていたし、女子的読書のツボを刺激する特集が満載。料理ページも意外と楽しく、雑誌では久し…

山のあなたの 空遠く

5月にも行ったが、また那須に行く。途中、寄り道して酒蔵でお酒を買い、好きなステーキ屋さんで昼食。肉を堪能。『旅』2009年9月号で高橋みどりさんが推薦するイタリアンレストランとか蕎麦やさんに行きたかったけど、甥っ子家族含めて総勢8名なので、隠れ家…

銀座うろうろ

だんなさんも今日は休みだというのでふたりで有楽町へ映画『ディア・ドクター』を観に行く。『ゆれる』のときも思ったけど、田舎の風景がいいなあ。藤原新也の『メメント・モリ』じゃないけど、「こんなところで死にたいと思わせる風景」が次々とスクリーン…

よく考えるとリリーの横顔がないんだけど

蒸し暑い。午前中は成瀬巳喜男の映画『まごころ』を録画で。日経夕刊の『プロムナード』コラムの執筆者がこの7月から代わって、火曜日が津村記久子で土曜日が平松洋子になり、読むのが楽しくなった。それで先日の平松さんのときに、この映画『まごころ』のこ…

Long vacation

今日から夏休み。9連休をとった。初日は友人宅に集まりテラスで串揚げ。去年は花火を見ながらだったけど、今年は花火の開催場所が変わって見られなくなった。花火はないけれど外ごはんは楽しいので、昨年のメンバーで再び。のりぴー話で盛り上がる。今週は夏…