2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年4月

「音楽は自由にする」坂本龍一 新潮社 「柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方」柴田元幸・高橋源一郎 河出書房新社 「六本指のゴルトベルク」青柳いづみこ 岩波書店 「ナラ・レポート」津島佑子 文春文庫

マスク

すでに先週の土曜日からGWが始まっているらしいが、今年の休暇はほぼカレンダーどおり。でも、なんとなく電車が空いているような気がする。豚インフルエンザ騒ぎで職場では消毒液が置かれ、各自にマスクが配られたのに、行き過ぎのようなものを感じてしまう…

めまい

きのうの雨が嘘のような良い天気。ふつうなら、こんな日には出かけるものだろうが、出不精&引きこもりの私としては断然、家にいようと思ってしまう。とりあえず窓を開け放して掃除。今月からCATVの「シネフィルイマジカ」で始まったヒチコック特集。録画し…

真夜中のパーティ

小学校から中学校にかけてかぶりつくように観て、大学生のときは(就職活動中だった)再放送を欠かさず観て、社会人になってもまた再々放送をみたというぐらいNHKの『人形劇 三国志』には夢中だったので、当然、諸葛孔明はわたしのなかでは「孔明サマ」なの…

苺苺苺苺バイバイマイマイ

明日は甥っ子の誕生なので、本屋さんの児童書コーナーへ。「いちねんせい」になったので絵本じゃなくってもう少し長い物語の本をあげたいと思う。甥っ子はポケモンに夢中だが、自分の好みとしては派手なキャラクター系の本はイヤだ。そんなに広くないコーナ…

てはつたえる→てつだえる

天気予報では雨だといっていたのに、夜間の雨はなかったみたい。桜が散らなくて良かったなあ。朝ごはんを食べたあとあちこち芽吹いてきた庭を見てたら、なんだか急に外出したくなり、ぶらぶらしながら本屋さん。『考える人』のピアノ特集が良かったので、青…

The melody at Night, with piano

開花してから寒くなったのが良くなかったのか、今年の桜は、いつ咲いていいのか迷っているような桜だなあ。下のほうの枝は満開でところどころ黄緑色の葉っぱもでているのに、上の枝はまだつぼみ。それでも、暖かくなって春風がそよそよと吹き、空気に湿気が…