2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年2月

「移動祝祭日」ヘミングウェイ 新潮文庫 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」村上春樹 新潮文庫 「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子 文藝春秋 「本のお口よごしですが」出久根達郎 講談社文庫 「最後の瞬間のすごく大きな変化」グレイス・ペイリー 文…

long-horned beetles

今週はずっと寒かった。でも今日は髪を切りにいく。久しぶりにショートにしようかとも思ったんだけど、やっぱり寒いので決心がにぶり「3センチぐらい切って整えてください」というのにとどまる。優柔不断。そして次に行くときにもやっぱり決心が鈍りそうな気…

空想の旅

体調不良で会社を休み、朝からずっとベッドのなか。おなかが空いてようやく昼に起きだし、ホットケーキを作って食べる。ホットケーキミックスを使って焼くホットケーキ。それに紅茶を淹れる。だんだん落ち着いてきた。食べながら、昨日の会社帰りに買った『…

我が隣人の愛

やっぱりロメールが好きなので、京橋に『我が至上の愛〜アストレとセラドン』を観にいく。評判どおりギリシャ神話のような映像にうっとり。『緑の光線』や『クレールの膝』路線を期待するとちょっとはずされるけど、美しすぎる映像とは逆を行くような軽い馬…

酒を呑むのは時間の無駄、呑まないのは人生の無駄?

いかにも飲兵衛、な話し方と顔が大好きなのに中川さん。辞めてしまうのか。福田さんも「うふふ」と笑うところが大好きだったのに、やっぱりお辞めになってしまった。どうも政治家で好感を抱く人はやめてしまう傾向にあり。唯一の例外は石破さん・・・。今日…

Spring breaks and back to Winter

2年ぐらい前から兆候が現れていたんだけど、それを認めるのはイヤなのでずっと目をつぶってきた。でも、やっぱり認めざるを得ないところまできてしまったようです、花粉症を発症してしまったということを。今日も朝から鼻がぐずぐず、くしゃみ全開。先日の『…

morinoriの受難録

メールの口ぶりから急ぎの仕事と思われたので、なにはともあれ最優先でこなした仕事の成果を添付ファイルにして簡単に解説し、「不明な点などありましたらご連絡ください」と返信したのに何の返事もないので、それから一日経った今日、ころあいを見計らって…

ウィスキーを抱いて本と泳ぐ

昨日の夜、本を読んでいて寝違える。床にクッションを広げてごろんと横になり、ときどき右に左にと姿勢を変えながら読んでいただけなのに、なにをどう間違えてしまったのか、とにかく首筋を痛めてしまった。1日経ってもまだ治らない、痛い。しかし、この週末…