2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jan.2009

「一九三四年冬−乱歩」久世光彦 新潮文庫 「ハドリアヌス帝の回想」マグリット・ユルスナール 白水社 「シチリアを征服したクマ王国の物語」ディーノ・ブッツァーティ 福音館文庫 「これからは歩くのだ」角田光代 文春文庫 「晩菊/水仙/白鷺」林芙美子 講…

それから、天気がよくなった

顎の痛みが引いたと思ったら、今度は右耳の調子が悪くなり、ときどき軽い痛みを伴う張ったような感覚に襲われるので、雨があがるころを見計らって、いやいやながら耳鼻科へ。人生ではじめての耳鼻科とあってものすごく緊張するが、J.J.植草甚一似のおじいさ…

マト

朝から寒いと思ったら雪が舞っている。こういう日は昼間からお風呂に入るかお布団に入ってぬくぬくごろごろするに限るよ、と思っていたら、だんなさんにお使いを頼まれしぶしぶ外出。ついでに本屋さんによって、P.G.ウッドハウス選集の最新刊『ユークリッジ…

大佐に手紙は来ない

退社後、弟の仕事場に寄ってから、近くのインドカレーレストランで一緒に食べる。喧嘩中の母からいっこうに返事が来ないので、ここは私よりもずっと母にウケがいい弟にちょっと助けてもらおうと下心があったのだ。おかげでなんとか着地点を見いだせそう。母…

クマに会ったらどうするか

買出しついでに久しぶりのブックオフ。あんまり久しぶりだったのでついうろうろし、あれこれと立ち読み。1時間以上過ごす。それで結局買ったのは淀川・横尾対談の『淀川さんと横尾さん 二人でヨの字』(ちくま文庫)、津島祐子『ナラ・レポート』(文春文庫…

The Letter

最近の風邪はしつこいのか、それとも単に自分が歳をとったというせいなのか、年末からの風邪がちっともよくならない。体調の悪さからか、あごも痛くなってきて、通っている歯医者さんに治療のついでに金曜日に相談したら、「歯軋りしてますね」とあっさりい…

さまよえる いとおしき書物

昨年11月に見逃してしまったBS朝日の『須賀敦子 静かなる魂の旅』シリーズの最終話を、きのうの再放送でようやく見る。第3話は「ローマとナポリの果てに」で、ローマといえば『ユルスナールの靴』なのだった。そのほかにも今回は、須賀さんとペッピーノが住…

二〇〇九年正月

あけましておめでとう。昨年は途中から日記を書く余裕がなくなってしまったので、反省から今年はもう少しまめに書くことにします。とはいいつつ、どこまで実行できるか不安。新年はいつもどおり自分で作ったおせちをつまみながら、朝からシャンパンを飲んだ…