2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年5月

「ホーム・パーティ」干刈あがた 新潮文庫 「しずかにわたすこがねのゆびわ」干刈あがた 福武文庫 「彼らの流儀」沢木耕太郎 新潮文庫 「チェーン・スモーキング」沢木耕太郎 新潮文庫 「地球はグラスのふちを回る」開高健 新潮文庫 「バートルビーと仲間た…

雨の5月

29日は誕生日だったんだけど、その日は整体を予約していたので、だんなさんには28日にお鮨に連れて行ってもらった。昨日は飲みに行った先で前日が誕生日だったことを明かすと、花火をぱちぱちいわせたフルーツの盛皿がでてきた。母からは今日、ワインが届く…

かがやくまぶしい光ってなんだろう

新しい仕事では結構な割合でミスしてる。3ヶ月経ったけどできないこと、わからないことがまだまだいっぱい。周囲はやさしい人ばかりなので、こんなに歳をとった新人に対しても温かく見守り、丁寧に教えてくれる。感謝しきれないぐらいありがたい、嬉しい。嬉…

I would prefer not to

昨日も今日も気持ちのいい日だった。こういう週末にプチバカンスよろしく家でのんびりするのはかなり好き。窓を開け放し、緑を眺めながら、家の中だけをうろうろする。溜まったビデオを観て、眠くなったらベッドにもぐりこんでちょっと昼寝。起きてもまだま…

Happy Valley

遅ればせながら母の日のプレゼントとして紅茶を贈ろうと銀座のマリアージュ・フレールに寄る。遅くなったのはなかなか銀座に出る機会がなかったのと、本を一緒に送ろうと思っていたから。母は沢木耕太郎が好きで、いっつも「場所がないから本は文庫になった…

愛のサバッキ

特に激しい運動をしたわけでもないのにゴールデンウィークが終わるころから膝が悪化して、痛みがひどくて歩けないぐらいに。膝に力が入らなくて階段を下りるのもやっとで、このまま歩けなくなるんじゃないかと思った。目が見えなくなったり耳が聞こえなくな…

雨過ぎて雲破れるところ

今日は朝から雨。庭のバラがこの春はきれいに咲いたのが嬉しい。しかし梅の木には昨年よりもたくさん虫がついてしまって、今年はおいしい梅酒が期待できないのが一方では悲しい。干刈あがたの『黄色い髪』を朝日新聞の連載でむかし読んだときは、共感は多少…

一箱古本市

朝起きると雨。昨日の夜はおそくまでドイツビールとワインを飲んでいたので、だるくて朝寝坊。一箱古本市にはいつも朝一番で行くことにしていたんだけど、雨と二日酔いでお昼過ぎのスタートになった。いつものように上野から根津まで歩いて「オヨヨ書林」。…