2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年4月

「その名にちなんで」ジュンパ・ラヒリ 新潮文庫 「小説論 読まれなくなった小説のために」金井美恵子 朝日文庫 「芝生の復讐」リチャード・ブローティガン 新潮文庫 「本当のような話」吉田健一 講談社文芸文庫 「寺暮らし」森まゆみ 集英社文庫 「アメリカ…

クマに会ったらどうするか

しなきゃならないことが最近いろいろと増えて本になかなかたどり着けないのがくやしい。三日で1冊ぐらいのペースで読み続けてきたけど、ここのところちょっとそこまで追いつけていないなあ。別に誰かと読む量をと競っているわけでもないけど、日記に書くとな…

私をじらさないで

お給料日。体調が悪くて午前半。力が湧いてこないので、先日弟から贈ってもらった"とっとき"の「DELRAY」のチョコレート(夕食後に1粒ずつ大事に食べてる)を昼前から2粒食べて会社に行く。うーん。なんとか仕事を終えて会社帰りに本屋さんにちょこっと。今…

No Holiday

会社帰りに映画。レディースデーだし、今日は仕事に余裕があったし、昼休みにネットでチケットを予約して、もうすぐ終わっちゃう『ノーカントリー』を観にいく。ハビエル・バルデムは「おかっぱ」というよりマッシュルームカットを伸ばしたような頭でスネオ…

すべて緑になる日まで

落葉樹が幅をきかせている庭なので春のこの時期は劇的な変化を遂げる。2週前までは結構寂しげだったのにいまやGREEN、GREEN、と歌いたくなるぐらいの緑。私はこの時期がかなり好きだけど、会社の先輩に言わせると「景色が変わって気持ち悪いし雨が多くて鬱陶…

よゆう通信

なんだか今週はわさわさしていてようやく金曜日がめぐってきた感じ。会社の環境に順応しきってしないせいなのかリズムがつかめなくて家に帰っても、とにかく眠たい。やりたいことはおろかやらなきゃいけないこともいくつかを放り投げて、最低限のことだけを…

ブックストアで待ち合わせ

雨の中、仕事で珍しく渋谷へ。商店街をてくてく歩いていたら、えらくオシャレな本屋さんを発見。間口がやや狭く奥行きのある空間で壁も床も真っ白。ガラス張りだったので店内が良く見えたけど、大きなテーブルに少しずつ詰まれた本は洋書や大型本もかなりあ…

ストールの帰還

お気に入りのストールを失くし、なんとなく首周りがさびしい朝。とぼとぼと出社したら、どういうわけだか、きちんと折りたたまれたストールが燦然と輝くように私の机の上に!だれ、だれがこんなことしてくれたの?! すばらしい! というのは事実をもとにか…

ゴーゴリにちなんで

金曜日、お気に入りのストールを失くす。暖かかったので首に巻かずにトートバッグの上にぽんっ、と置いたのがいけなかったのか、気づいたらなかった。駅の遺失物センターにも連絡し、警察にも連絡したけど見つからず。誰かが拾ってそのまま使ってくれている…