2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年1月

「千年の祈り」イーユン・リー 新潮クレスト・ブックス 「ロリータ、ロリータ、ロリータ」若島正 作品社 「雨過ぎて雲破れるところ」佐々木幹朗 みすず書房 「駅前旅館」井伏鱒二 新潮文庫 「高丘親王航海記」澁澤龍彦 文藝春秋(再) 「噂の娘」金井美恵子 …

おめでとう一月 つもる雪二月

成人式を過ぎたあたりからぐっと寒くなったので、今年こそは雪が積もるかなあと思って楽しみにしているんだけどなかなか積もるまではいかないなあ。同じ寒いなら、雨よりも雪がいい。冬の冷たい雨って、寂しすぎる。

ショッピングマニュアル

近所の本屋さんで店先においてある『ステラ』の表紙がちりとてちんの師匠。通り過ぎることができず、買う。中身は師匠が去ってから読もうかなあ。今、読むと哀しくて涙がでそう。たいして品揃えのある本屋さんじゃないんだけど、それでも潰れてしまうのは困…

本棚のなかみ

ちょっと前のことから。 日曜日の夜、用事ついでに久々に本屋さん。あちこちのブログで取り上げられていたヒヨコ舎の『本棚』(アスペクト)が気になっていたので早速探す。見つけてぱらぱらページをめくるけど、うーん、惜しい。これだけ旬の人をそろえたん…

COOK BOOK

料理をするのは好きかといわれると、好きではないが嫌いでもない、程度の私だが、料理の本を読むのは結構好き。有元葉子、長尾智子、栗原はるみ、福田里香、高橋みどり、ケンタロウ、あたりの本は見ても楽しいし、明日からすぐ作れる実用本としていくつかを…

すばらしい日々

好天気に反比例して落ち込む日々。体調も思わしくなく『ちりとてちん』のために早起きするものの、その後昼寝、2時にまた起きてちりとてメンバーが出演する『土曜スタジオパーク』を観たらまた夕方まで眠る。何時間でも眠れる。夕方、新聞を取るためにポス…

柿ピーが心にしみる

月曜日の楽しみは、会社で3日分の新聞を読むこと。家では日経だけど、会社では毎日と産経を読むことになっている。その毎日新聞の日曜日の読書ページの『好きなもの』という小さなコーナーは、毎回いろんな人がいろんな「好きなもの」について書いていて、…

歴史は匂いでつくられる

冬になって地元産のにんじんが安く出回るようになると作るのがにんじんケーキ。栗原はるみレシピが定番で「まぜまぜするだけ」の作業なので朝の片付けのついでとか、夜ご飯のついでに作っておいて、翌日からのパンがわりとなる。にんじんケーキを焼きながら…

冬の微熱

寒い。体調不良につき会社を休む。会社の出勤簿は20日締なんだけど、12月21日から1月20日までの1ヶ月間、お正月休みの9連休があったとはいえ、今日の休みをあわせると13日しか出社していないことに気づく。こんな社員がいたんじゃ会社も儲からないわけです…

豪雨の前兆

火曜日からの携帯本に関川夏央『豪雨の前兆』(文春文庫)を選んだから、というわけでもないけど、職場が豪雨に見舞われた。被害にあったのは上司で、流されてしまった先はもともとなじみのあった場所でよかったと思うけれど、ほんと、突然でびっくりするな…

言葉の国のひとだから

金曜日は新年会で、土曜日は新年会でも一緒だった同期の友人の家に遊びに行く。友達の一人は子供づれで、また、その家の甥っ子も遊びに来ていた。どちらかといえば子供嫌いというか苦手なほうなんだけど、今回は意外なほど子供の相手をすることができて自分…

ソハヤマタ

年明けは7日から会社が始まったので、今日はもう3日目なのだけど、そんなに忙しくないせいか、まだまだボンヤリしていることしきり。かばんに入れていた関川夏央『豪雨の前兆』(文春文庫)も端正すぎるような気がしてなんだかしっくりこないので、帰りは本…

スルメ系

ますます高まる『ちりとてちん』熱。なんでこんなにハマっているのか自分でもわからないけど、今日は体調不良をいいことに外出の予定を取りやめ、朝からBS2、BSハイビジョン、総合テレビと立て続けに3回観たあと、真夜中に放映されていたので録画した『…

本日モ晴天ナリ

明けてからずっと良い天気。2日はだんなさんの実家に行ってから、商売繁盛祈願のための初詣。3日は自宅そばの神社に家内安全を祈願してからバーゲンへ。意外と忙しい。一篇ずつ読んでいたイーユン・リー『千年の祈り』読了。表題作の「千年の祈り」や「不滅…

明けました

いい天気でよいお正月ですね。例年通りおせちを食べてお雑煮食べて「田酒」で乾杯する。『ちりとてちん』メンバーが出演する『スタジオパークからおめでとう』をみて、その後、自転車の初乗りでいつものサイクリングコースへ。暖かいし風はないし、なーんて…