2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月

「バン・マリーへの手紙」堀江敏幸 岩波書店 「ブンブン堂のグレちゃん」グレゴリ青山 イースト・プレス 「グーグーだって猫である3」大島弓子 角川書店 「懐かしい人たち」吉行淳之介 ちくま文庫 「一杯の珈琲から」E.ケストナー 創元推理文庫 「眺めたり触…

pink & green

いま読もうと思っている本。 「囚人のジレンマ」リチャード・パワーズ みすず書房 「アサッテの人」諏訪哲史 講談社 ならべると眼がちかちかしそうな蛍光色2連発。書店でもそこだけが光っている感じ。まぶしい。『アサッテの人』の装丁については、きょうの…

庭はみどり、川はブルー

午後から雨、という予報を見て朝のうちに選挙に行く。帰りにコンビニに寄ってガリガリ君とバニラバーを買い込む。昨日は暑すぎて買い物に行く気にもならず、気がついたら冷凍庫のアイスが空っぽ。暑いときにはハーゲンダッツよりも、100円ぐらいのコンビにア…

ウオーサオー

蒸し暑い夜。南の空に赤い月がぼんやりとかかっている。毎晩のように見ている「ツール・ド・フランス」はピレネーの山岳地帯でいよいよ盛り上がったところでまたもやドーピングが発覚し、ここ数日は揺れに揺れた。有力選手が次々と抜けてしまって今日のレー…

庭のおくりもの。

朝ごはんを食べてから自転車に乗る。先週は雨で乗れなかったので木曜日ぐらいからうずうずしていたのだ。ちょっとむしむしするけどヘルメットをかぶって田園地帯をぐるりとひとまわりしているうちにいい気分になってきた。自転車は楽しい。帰り道にはパン屋…

きょうはツンツン

仕事を午前中で終えて、フィルムセンターに行く。川島雄三特集、いよいよ終盤のきょうは『貸間あり』を観た。ロビーに飾ってあるポスターを眺めているうちにあれもこれも、と気持ちだけは膨らんでいたけど、結局観られたのは『洲崎パラダイス 赤信号』『愛の…

The Feel of Reading

『カラマーゾフ』は長いので、読んでいるうちに入り込めないときがくる。眼だけが文字の表面をすべるように追ってしまって、内容が言葉として頭に入ってこなくなるときがあるので、そういうときは5ページぐらい前のところに栞をはさみ、いったん本を閉じて…

Songs for a Rainy Day

台風がくるからって、昨日のうちにスーパーの買出しをすませ、ビールもあるし、冷凍庫も一杯にして準備万端!と思っていたら、雨も風も全然たいしたことがなくって気抜けする。まあ、直撃して家の前の電信柱が倒れたり、近所で水が出たりするような事態にな…

NIKKI

お昼を買いにエレベーターに乗ったら、12時なのに誰も乗ってこない。そこそこ上層階のオフィスから一階までノンストップで到着。いつもなら満員のエレベーターで各階停車なのに。不気味だ。今日の運を使い果たしてしまったのだろうかと不安になる。3時過ぎに…

パリからの旅

毎晩ばかみたいに「ツール・ド・フランス」観てます。面白いです。昨日はベルギーのコース。今日はベルギーをスタートして、ようやくフランス国内に入る。観戦中にときどき開くのが堀内誠一『パリからの旅』(マガジンハウス)。堀内誠一はパリ北駅から「絵…

酒中日記

昨日から始まった「ツール・ド・フランス」。今年はロンドンスタートで、時差のせいなのかいつもより遅い時間なのが辛かった。遅いスタートまでの暇つぶしをかねて、録画したまま見損ねていた『センセイの鞄』のドラマをだんなさんと一緒に観る。ふだん恋愛…

外、行ってくる。

朝、旦那さんを送り出して洗濯物を干してから池袋まで。そこからちょっと歩いて、「古書往来座」で絶賛開催中の「外市」に行ってみる。外で4冊、中で1冊。カンバッジはちょっと悩んで「外、行く?」バージョンを買っちゃった。 「とべない鴎」黒田征太郎 新…

非現実の王国

昨日、ようやく原美術館の『ヘンリー ダーガー』展に行った。原画を見るのは初めてだけど、やっぱり実物はいい。もっとちまちまと描いていると思ったら意外とどの作品も横に長く大きくて迫力があった。ダーガーが創作した「非現実の王国」は、ナウシカを彷彿…

passionate person

今日は健康診断。だからってわけじゃないけど昨日は自転車で3時間ほど走った。ビールも飲まず(というか健康診断前でアルコールを禁じられているので飲めない)、すっかり健康的な週末。たまにはこういうのも悪くないなあと一瞬思ったんだけど、やっぱりビー…