2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月

「レ・コスミコミケ」イタロ・カルヴィーノ ハヤカワepi文庫 「陰者の告白」平野威馬雄 ちくま文庫 「庭にくる鳥」朝永振一郎 みすず書房 「東京ブチブチ日記」東海林さだお 文春文庫 「あなたに似た人」ロアルト・ダール ハヤカワ・ミステリ文庫 「カヌーで…

Oh Mom

名古屋から母が泊まりにきたというのに、昨晩から風邪を引いたらしく鼻水が止まらない。しかし熱はないので、とりあえず、母がきたときの恒例となりつつある庭の手入れを二人で。大きくなりすぎてしまった雪柳を刈り入れ、北側の狭いスペースにアオキを植え…

どんどん楽しみになっていく

よく晴れたし、日焼け止めをたっぷり塗って谷根千の「一箱古本市」まで出かける。ぶらぶらしながら途中でコーヒー豆買ったりしながら3時間。膝の具合が途中で悪くなって、スタンプラリーを制覇できるかどうか怪しくなったけど、無事達成。よく歩いたなあ。買…

幸せの黄色いスピン(×2)

心情的には昨日の夜から始まったGW。5月の連休のところで結婚記念日があるので、だいたいそのあたりのどこかで、いつもよりちょっと上等な食事をしたりするのだけど、今年はなかなかスケジュールが合わず、27日に決行。でもかえって前夜祭みたいで楽しい。…

挿絵のある本

会社を出て軽く飲みに行く前に、時間があったので古本屋さんに寄る。 「シネマッド・ティーパーティ」和田誠 講談社 200円 「接木の台」和田芳恵 集英社文庫 150円 「絵のない絵本」アンデルセン 山室静・訳 味戸ケイコ・絵 サンリオ・ギフト文庫 210円 味戸…

Meet the Meat

もちろん肉好きなので、毎晩眠る前に、豚の脂の焼けるにおいや牛肉の独特の香りを思い浮かべながら楽しみに読んでいた内澤旬子『世界屠畜紀行』(解放出版社)だったのに、とうとう読み終えてしまった。素晴らしい。あちこちの書評で取り上げられているし、…

カレンダーの余白の読書

週の初めからいきなり午前様。たくさん飲んだわりには、二日酔いにならずすっきりしているのは、やはり焼酎のなせる業か。これから少々飲み会が続くけど、たくさん飲むときは日本酒は控えめにして焼酎で行こうと決意する。それでもやっぱりお昼ごはんを食べ…

壁もなく、扉もなく、窓もなく

友達が「いいよ」と勧めてくれたので夏目漱石『坑夫』(新潮文庫)を読む。面白い。高校生のとき夏目漱石の小説を1冊にまとめた雑誌みたいなつくりの『ザ・漱石』という本を買い、いくつか読んで以来の漱石だったけど、新鮮だなあ。未読のものも読破したくな…

好きなもの

多聞にもれず「はじっこ」「隅っこ」好き。向田邦子も、玉子焼きや太巻きの切りおとされた端っこをつまみ食いするのがすき、だったらしいが、私もおんなじ。砂糖でガビガビした羊羹のはじっこ、プリンの上澄みの乾いたところなんかが好き。当然場所も隅っこ…

movie movie movie

昨日の夜から調子が悪かったけれども、朝起きたらさらにダメダメな状態だったので会社を休むことにした。雨が降って寒いのでストーブをつけてコーヒーを入れてテレビをつけたらケーブルでベルイマンの映画をやっているのでそのまま観る。初期のコメディ『シ…

Book in Green

いい天気。新緑がきらきらして、一年で一番好きな季節がやってきた。なんというところもない庭だが、みどりみどりしてくるだけでいつもより3割ましになったように見えるから不思議。春風が心地よいので縁側でぼうっとしたくなる。ケイト・スペードの『STYLE』…

あなたに似た人

会社の先輩から「さいたまのきき酒会に行ったでしょ」と唐突に話しかけられる。どうやらNHKの首都圏ニュースで「きき酒会」が報道され、そこに映っていたらしい。その後、もう一人の先輩から「見たわよ」と意味深な微笑みがあった。まずい。いったいどんな映…

日本酒天国

友達に誘われてさいたまスーパーアリーナで開催された「きき酒会」にいく。主催はなぜか関東信越国税局。たぶん酒税の税収アップを図ってのことだと思うんだけど、誰でも入れるところがすばらしい。新潟、長野、群馬、栃木、茨城、埼玉のお酒がなんと945銘柄…

東京ブチブチ日記

月曜日の朝から読む本として東海林さだお『東京ブチブチ日記』(文春文庫)は結構いい選択だったかもしれない、と通勤電車でページをめくりながら思った。冒頭のエッセイ「春先のお出かけ」を読んだとたん、いつもの電車がいきなりショージ君ワールドへ。シ…

庭にくる鳥

ここのところの雨ですっかり庭の雑草が伸びてしまった。梅は小さく実がなりかけているし、もみじは若葉が出揃った。夏椿やヤマボウシもそろそろと緑の葉をつけ始めている。こんなふうに庭がみどりみどりしてくるのは嬉しいけど、草むしりだけはどうしても進…

悩める人の本棚

今日はまっすぐ家に帰って早くご飯作って早く食べて早く寝よう、と午前中までは思っていたけれど、午後になって仕事でもやもやが溜まってくると気持ちの切り替えが上手くいかなくなって、そのまままっすぐ家に帰る気持ちが薄らいでしまうのよ、なぜか。この…

なぜカルヴィーノを読むのか

読もうと思っていた本のリストはいっぱいあるし、積読状態の本もまだまだあるのに、なんだかどれもピンとこないなあ、と、昨日の夜はお風呂を出てからしばらくパジャマで本棚の前をうろうろ。危うく風邪を引きそうになった。天気予報で雨だといっていたから…