2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

「テヘランでロリータを読む」アーザル・ナフィーシー 白水社 「真鶴」川上弘美 文藝春秋 「モーパッサン怪奇傑作集」モーパッサン 福武文庫 「アメリカ 非道の大陸」多和田葉子 青土社 「シュガータイム」小川洋子 中公文庫 「博士の愛した数式」小川洋子 …

Bal a Versailles

はじめて買ってもらったコミックスが『ベルサイユのばら』だけに、待ちに待った映画『マリー・アントワネット』。ようやく今日観にいく。きれいだなあ、かわいいなあ、と楽しんでいたらそのうち痛々しさも伝わってきて、恥ずかしながらちょっと涙腺がゆるみま…

宇野サガン

楽しい週末を過ごしたあとには、どよーんとした日がやってくる。今日は朝から気の進まない会議ばかり。天気もよくない。お昼ごはんのメニューはまあまあだったけど(エビフライ)、そんなんじゃ気持ちが晴れないので、まっすぐ家に帰らずちょっと寄り道。と…

陽だまりで魅惑者を読む

昨日に続いていいお天気の週末。布団が干したくなる。暖かいので2階の窓を開け放しても寒くないところがすごい。陽だまりで読書を決め込む。新訳のおかげで『ロリータ』の面白さがわかり周辺が気になっていたところ、先月実家に行って本棚を整理しているとき…

本がなくても

連日の宴会。お酒を飲むのは大好きだけどさすがに毎日はツライ。というわけで待ちに待った土曜日。とりあえず今日はだんなさんもお休みだし、思いっきり寝坊する。幸せな一日の始まり。午後、ドライブがてらちょっと遠くのケーキ屋さんまで行く。シュークリ…

あまカラ

会社帰りに神保町へ。なんて書きだすといっぱしの読書人のようだが、今日の目的はここに事務所を構えている弟夫婦に会うこと。それに神保町に到着したら、古本屋さんはすでに閉店時間で、開いていた書店で買ったのも『ku:nel』。コンビニでも買える雑誌とい…

出題とその周辺

朝ごはんを食べながら開いた新聞で、センター入試に堀江敏幸『送り火』が出題されたことを知る。おおっ。とりあえず食べかけのホットケーキを紅茶で流し込み問題を解いてみました。うーん、多少迷いましたが、全問正解。ほっとする。いや別に、だからどうだ…

飲み屋風雲録

昨日の夜は、だんなさんの元上司からお誘いがあり新橋の中華で新年会。4人で紹興酒のボトルを4本開け、その後も場所を変えて半分屋台の飲み屋さんで熱燗を飲み、すっかりいい気持ちに。木曜日の夜も、四谷で熱燗を飲みすぎて反省したばかりだというのに、寒…

グッドモーニング

休み明けの会社。出社するといきなり上司が異動していた。うーん、サラリーマンだなあ。上司もよくそんな異動を受け入れたもんだ。寂しいような哀しいような。とりあえず送別会に出席する旨を伝える。実家に4泊するも、お稽古事その他の用事で忙しい母が外出…

幸せの黄色いバス

ここのところ会社で不調続きで仕事がうまくいかない。おまけに、出されている苦手分野の宿題(通信教育)で大忙し。単に今までサボっていて締め切り間際になってあわててやってるだけなんだけど、家に帰ってもテレビも観ずに本も読まずにひたすらテキストを…

Back to the 80’s

雨が降り続いた昨日、川上弘美『真鶴』を読み終えた。雨がざあざあと激しく降って昼間から暗い室内で読む本としては、すこし怖かったような気がする。でもこの怖さ、冷たいだけの怖さじゃないからいい、好きな怖さだ。きのうはそれから車で買い物に出かけ、…

お正月は縁側で

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。おだやかでよい年になりますように。さて、大晦日にシャンパンとワインを一本ずつ空けてから、1日は朝から日本酒を飲み、2日は車で初詣に行くので飲酒は控え、3日は箱根駅伝を見ながらビ…